2011年11月14日月曜日

今週のアリタキ植物園  11月12日

日が当たる高い場所から徐々に紅葉してきています。一方で葉がどんどんと落ちて減ってゆく木々もあります。まだ緑の残る園内に今のうち名残りを惜しんでください。

今が旬の花


やはり主役はツバキとサザンカです。また別の品種が花開きました。


比ヨウ唐子




ヤブツバキ




キヂョウソウ



ビワ 今はつぼみです。




ユリオプシスデージー? ずっと前から咲いていますが、今また盛んに花を見せてくれています。





赤く実りました

サルココッカ



ナンテン



アブラチャン



クチナシ



ヤブコウジ





こんな実もあります


参道から張り出しているスダジイの木から落ちて来たようです。このドングリは食べられます。



ウバユリ



シュロ




ユーカリ







紅葉情

モミジバフウとナンキンハゼは、てっぺんの高い所だけですが、色が変わってきています。緑の葉とのコントラストも良いです。カエデ類はまだあまり変化が見られません。


アカメガシワ




ナンキンハゼ




モミジバフウ よく見ると、丸い果実も幾つかぶら下がっています。下段は、落ちていた葉と果実です。ちょっと変わったデザインで染まっているでしょう。








ちょっとだけですが・・・

サルココッカ 一か所だけもう咲いていました。本番はまだこれからです。



センニンソウ 今頃になって咲いていました。



ムラサキシキブ 今年は花の付きもよくありませんでしたが、果実も寂しいです。




ツワブキ 日陰の目立たない所で花を付けていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿